猫の額

初心者の猫と庭いじり。日々のこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

父の日に寄せて

自分の父親がどんな人間なのか、私はその父が亡くなるまで、ほとんど考えたことがなかった。父はあくまで私の父であり、一人の人間として客観的に見る機会などついぞ持たなかった。父は、悪いけど、気難しく独善的で、頭でっかちで、話していて楽しいタイプ…

マディソン郡の橋

「マディソン郡の橋」という小説が一昔前に流行ったことがあった。アメリカの片田舎で、日常生活に不満を持っている牧場主の妻が、家族の留守中に行きずりのトラック運転手と一週間の恋愛をする、という話だ。 覚えている範囲の荒筋。この主婦は、夫が粗野で…

特別な萩尾望都

私にとって、萩尾望都は特別な漫画家だ。それはおそらく、私くらいの年代の多くの漫画好きにとって同じことが言えるのだと思うけれど、やはりそう思うのは仕方がない。子供のころはまだ少し内容が難しすぎて、理解が及ばなかった部分が多かったけれど、大人…

青もみじ

気が付いたら、一番好きな季節が終わっていた。緑は濃く、風は少し重たい湿気を含んでおり、季節が移っていることを感じさせる。 私の一番好きな季節は5月の連休のころから中旬くらいまで。月が改まるともういけない。日差しは少し強いけれど、風は爽やかで…

なでなでしたい…

キジトラちゃんが我が家に来て2週間、家にはだいぶ慣れて、歩き回るようになりました。トイレもご飯もまぁ順調。しかし、触らせてくれない!くつろいでいるところにちょっとこちらが近づくと、ビクッとして逃げる。ちょっと地味に傷つく。抱っこなんて論外…

猫が来た!

我が家に猫がやって来ました。 キジトラのオス。推定1歳。猫を飼いたい!と思い立ち、近所の猫カフェで遊ぶ中で、この子を貰おう!と決めました。猫カフェのスタッフさんいわく、「野良気質が強い子」。ただ、カフェにいる分には、ちょっと落ち着きがないけ…

ブログ開設!何を書こうかな?

子育ても一段落?して、なんとなく時間ができた今日この頃。「何か始めなければ…」と焦る気持ちが募っていました。少し前から、日々思うことや好きな漫画の感想などをたまにパソコンに打ち込んだりはしていましたが、何かしらの形にしたいと思い、ブログを始…