猫の額

初心者の猫と庭いじり。日々のこと。

ブルーベリー問題

長女に庭に何を植えたいか聞いてみたら、「ブルーベリー」というので、植えることにした。実家で育てていて結構収穫もあるようなので、聞いてみたら、苗を調達してくれると言う。これはラッキーと、早速もらってきて植えつけた。
ところが、ブルーベリーの育て方を調べてみるとと。一本では実が生りづらく、二本、しかも同系統の二品種間の受粉がいい、という。
さあ、これは困った。もう一本買うにしても、そもそも、もらった苗の品種がわからないのでどうしようもない 。今のところ、お手上げ状態だ。

仕方ないので、一本でも全く実が生らないわけではないようだし、とりあえず何年か育てて様子を見ることにしようと思う。f:id:itsuki35:20200726130404j:plain