猫の額

初心者の猫と庭いじり。日々のこと。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

春にして君を離れ

私はアガサクリスティーを、全くと言っていいほど読んでいない。「オリエント急行殺人事件」や「そして誰もいなくなった」のあらすじくらい知っているけど、推理小説も探偵物もあまり興味がなかったので読む機会がなかった。唯一、まともに読んだことがある…

ブルーベリー問題

長女に庭に何を植えたいか聞いてみたら、「ブルーベリー」というので、植えることにした。実家で育てていて結構収穫もあるようなので、聞いてみたら、苗を調達してくれると言う。これはラッキーと、早速もらってきて植えつけた。 ところが、ブルーベリーの育て…

求む、同好の士

自分が好きなことを人と分かち合ったことがあまりない。そもそも分かち合える人が身近に姉以外いなかった。 私は正直言って、いわゆるオタクだ。特撮好きの兄、特撮・漫画・アニメ好きの姉、とくれば、必然的に私もその洗礼を受けた。中学生の時、委員会で帰…

最近のニャンコ

うちのニャンコは私に一番慣れていて、私が家にいる時はいつも結構私の後を着いて回っている。もしくは目の届く範囲にいてくつろいでいる。私がベッドやソファにいるとそっと腿のあたりに体を寄せてくる。その遠慮がちな感じがとても愛しい。

バラ成長中

バラは成長著しくなってきました。特に地植のジャスミーナは、いつの間にか根本から太いシュートがぐんぐん伸びてきていて、びっくり。鉢植えのも成長はしているのですが、同時にいろんな問題が出てきました。 写真では分かりにくいけど、肥料焼けなのか葉の…

「いきものがかり」への違和感

今頃「いきものがかり」の話題もないかもしれないけど、ずっと感じていたことを書いておく。 「いきものがかり」の歌は特に好きでも嫌いでもない。少し前までかなり人気があったし、家族でも聞きやすいし、一通り聴いているのではないかと思う。しかし聴いて…

新芽

丸一ヶ月前に植え付けたバラの苗。その後すぐ花が全て終わり、花柄を切った後、特段の変化はなかった。季節的にツルが伸びてくる時期のはずだが、植え付けたばかりだからか、一向に伸びてくる気配がない。少々心配になっていたところだった。 そうこうするう…

剪定鋏

素晴らしい剪定鋏を手に入れた。 山形県で剪定鋏、園芸鋏を伝統の工法、職人技で作製している「飛庄」の鋏。 たまたま知り合いが山形でこの工場に関係していて、その紹介で手に入れた。人気商品は何ヵ月待ちというここの鋏。少しまったが、ずいぶん早く届け…