猫の額

初心者の猫と庭いじり。日々のこと。

薔薇を植える

庭に何を植えるか考えていて、とにかくフェンスを飾り付けるものが欲しかった。ツル性の何か…バラは始め思ってもいなかったのだが、夫がバラは?というので、ためしに調べてみると、あるわあるわ。
それからはもう、バラしかない、という気持ちになって、ひたすら初心者でも育てやすい好みのバラを探しまくった。

そして、会社を休んで片道電車で1時間半、京成バラ園まで赴き、手に入れたのがこちら。
ジャスミーナ
f:id:itsuki35:20200529222950j:plain
モッコウバラ(黄色)
f:id:itsuki35:20200529223031j:plain

少し迷ったが、当初考えていた中から選んだ。
あとはおまけに赤いバラ、ということで、ルビーフラワーカーニバルを新苗で追加。

上の二つが長尺の苗だったので、電車で持ち帰るのが大変だったが、帰ってから早速植え付けた。
ちょうど通販で買ったピエール・ド・ロンサールの新苗が届き、それも植え付け。
計4本のバラの苗。果たして上手く根付いてくれるかしら。

それにしても、京成バラ園は本当にバラの天国だった。ガーデンセンターのみの営業でバラ園には入れなかったが、ガーデンセンターと遠目に見るバラ園だけでもすごい充実感。バラ園に普通に行けるようになったら、絶対に行く!と決心した。
f:id:itsuki35:20200529225013j:plain