猫の額

初心者の猫と庭いじり。日々のこと。

日常は戻るのか?

今日、漫画借りるかな~、とスタバ併設のTSUTAYAに寄った。緊急事態宣言中はカフェは閉鎖、TSUTAYAのみの営業だったが、コロナも収束が見えて来た最近、カフェも全面的に営業再開したようだ。
お茶しているお客さんがいるのは当然なのだが、ミーティングができるような大テーブルいっぱいに、マスクも着けずに若者達がミーティングなのか、談笑しているのには驚いた。見たところ、全員がマスクをしていなかった。

正直、困惑し、腹立たしい気持ちになった。私が暑い中マスクを着け、仕事のため混み始めた電車に乗ってたのはなんのため?(いや、仕事のためだけど。いやいや、自分他人含め感染リスクを少しでも減らすため!)今だって店に入る前に消毒、なるべく短時間で済ませようと急いでいるのに。
自粛警察のような行為は恥ずかしいと思うが、気持ちはわかるような気がしてくる。これだから若い者は…って思うのは年取ったから?いかんいかん。でも、この人達、再び感染が拡大して緊急事態宣言ともなれば、一番文句言い出しそうだな、とも思える。

しかし、このカフェだけでなく、駅前の人の流れを見ていると、ずっと自粛で重苦しい日々が続いていたので解放感も理解できるけど、大勢の人の欲求というか勢いが波のように押し寄せてくる感覚を覚え、圧迫されるようなちょっと怖い気がしてくる。行く先はわからないけど、早く何か楽しいことをしなくちゃ、早くどこかに行かなくちゃ、早く誰かと集まらなくちゃ、というような焦りのような感覚。
そうしなければ何かに乗り遅れそうな、損をしそうな気がして気ばかりが急く。

この追われるような感覚がなくならない限り、元の日常が戻ったとは言えないのだろうな、と思う。