猫の額

初心者の猫と庭いじり。日々のこと。

マーガレット危機

5月頭に植えたマーガレット、花が一通り終わり、葉が繁ってきた。植えた時期が遅かったので、今シーズンはこれで終わりかな?でも株が大きくなってきたのは嬉しいな、と思っていたら、また蕾がたくさん伸びてきた。

それで少しバラバラに植わっていたのが気になったので、もう少し寄せようと、一週間前に端の株を他の株の真ん中に来るように植え替えた。勢いのある株だったし、全く問題ないと思ったのに、翌日あっという間に萎れてしまった。
あちゃー(>_<)という感じ。やっぱり暑い時期に植え替えは駄目なんだ…とがっかりしたが、母が「大丈夫!」と言うので、諦めず水をやり続けていた。

でもなかなか葉がシャッキリしてこないので、やっぱり駄目かな…と思いかけていたが、丸一日雨が降った翌日、葉が立ち上がり始めていた!やったー!
株は二まわりくらい小さくなってしまったが、なんとか生き延びそう。良かった~。
f:id:itsuki35:20200620100234j:plain
他の株も小さいながら、たくさん蕾をつけて、二番花が見られそう。
しかし実は、ここで咲かせていいものかどうかもわからないんだよね…
知識のないのがつらい(-_-;)